イタリアの高速鉄道と都市鉄道網の再開発は、渋滞緩和と効率的な移動サービスを目的とし、ノーマン・フォスターやザハ・ハディドなどの著名な建築家の貢献で実現しました。このコースでは、5つの新設駅と4つの再開発駅を分析します。
▶「イタリア語総合コース」上級C1レベル~最上級C2レベルのコースを受講中の方
▶「イタリア語強化コース」中上級B2レベル~最上級C2レベルのコースを現在受講中の方
▶上記以外の「中上級B2レベル~最上級C2レベル」のコースを現在受講中の方
▶当校より本コース登録の案内を受け取った方(初めて当校にお申込みされる方も)
▶ 初めて当校にお申込みされる方(当校より本コース登録の案内があった場合、不要)
▶ 過去に当校に通われ、最後のご受講から3か月以上ブランクのある方
高速鉄道/大容量路線とイタリアの都市部における鉄道網の再開発は、都市部の渋滞や、イタリア国内の移動における、より迅速で効率的なサービスの必要性に応えるために生まれました。
新たに建設された駅や再開発された駅は、サービスの質の向上、技術の進歩と革新により、鉄道サービスに新たな命を吹き込むことで、顧客のニーズに応えることができます。
ノーマン・フォスターやザハ・ハディドをはじめとする偉大な建築家たちが、イタリア国鉄グループのビジョンの実現に貢献しました。
このコースでは、新たに設計された5つの駅と再開発された4つの駅を分析し、それぞれの立地、建築プロジェクト、使用された材料、および各駅の独自の特徴を検討していきます。
1. イタリア:鉄道・都市・駅
高速鉄道、既存駅のデザインと再開発
2. 高速鉄道駅: ローマ・ティブルティーナ駅 (ABDR Architetti Associati – Paolo Desideri)
3. 高速鉄道駅: ボローニャ セントラール駅(マルコ・タミーノ設計)
4. 高速鉄道駅: ナポリ・アフラゴラ駅(ザハ・ハディド・アーキテクツ)
5. 高速鉄道駅: トリノ・ポルタ・スーザ駅(AREPグループ)
6. 高速鉄道駅: フィレンツェ・ベルフィオーレ駅(フォスター・アンド・パートナーズ&アラップ)
7. 再開発された駅: ローマ・テルミニ駅(マルコ・タミーノ設計)
8. 再開発された駅: ナポリ・メルジェリーナ駅(フランチェスコ・コレア、マッシモ・リブラギ、クラウディア・ソッティレ設計)
9. 再開発された駅: ミラノ・ポルタ・ガリバルディ駅(ジョルジョ・ペネストリ、マリア・テレサ・ジェノーニ設計)
10. 再開発された駅: トラーパニ駅(ペガサス・ビジネス・ユニット)
使用教材
講師配布資料
¥32,000
申込可能
曜日と時間帯により異なりますので、「コース予約」欄の項目「コース選択」をクリックし、表示されるコースリストよりご希望の講師を選んでください。
教科書のご購入につきましては、授業開始日3~5日前に当校からメールで送られる開講決定のご案内までお待ちください。ご希望のコースが開講されることをご確認いただいてから、当サイトの教科書販売ページで教科書をお求めいただけます。
申込み締切日:2022年9月18日(日)23:59