このコースでは地域ごとのイタリア語の特徴を聞き分ける術を学びます。北イタリアと南イタリアの違い、イタリア語学習との向き合い方、そして外国語学習がもたらす利点について話しましょう。
当校のイタリア語コースにお申込みする前に、無料のレベルチェックを受けていただきます。テストの結果をもとに、最適の語学コースをご案内します。
当校より本コースご登録のご案内があった場合、レベルチェックは不要です。
このコースでは各地のイタリア語の特徴に触れ、地域ごとのイタリア語の特徴を聞き分けるすべを学びます。北イタリアと南イタリアの違い、イタリア語学習との向き合い方、そして外国語学習がもたらす大きな利益について話しましょう。
このコースは「学期末テスト」実施対象コースです。
本テストは10回目のレッスン修了時に「受講生アカウントMy Page」でご自由に受けることができます。
レベル達成目標
● 地域ごとの代表的なアクセントの違いが判る
● イタリア北部と南部の違いについて話す
● 複雑な話題を説明する
● 外国語学習との向き合い方について話す
語彙と表現文型
イタリアの各方言の音声的特徴、地域ごとに異なる同義語(例:すいか anguria/cocomero)、地域特有の慣用表現、外国語学習に関する専門用語
‘O rraù ca me piace a me m’ ‘o ffaceva sulo mammà (ナポリ方言) / E po, insoma, in tuti i modi la polenta xe el me godi (ヴェネト方言) / Senza mì, non gh’è Natal… mi troo insemma la famiglia! (ミラノ方言) / A Ferrara, come girigiri, ti trovi sempre davanti al Castello / Come faccio faccio, sbaglio / Guarda guarda! Chi si rivede! / Cammina, cammina, cammina, arrivarono nel bosco / Questa anguria è buonissima! / Questo cocomero è buonissimo! / Oggi Luigi non è venuto a scuola, sicuramente ha fatto sega! / Perfetto! Allora si va? / Ciao Marta, allora si mangia insieme stasera? / Ragazzi, si va in macchina o a piedi? / È il periodo, superato il quale si perderebbe la capacità di apprendere una lingua / Nel suo studio c’erano sei studenti, tre dei quali dovevano sostenere l’esame.
文法事項
各地のイタリア語の特徴とと発音の地域差
動詞の繰り返し表現(例:Come faccio faccio, sbaglio.)
(「私たち」を意味する)si+動詞の三人称単数形でつくる非人称構文
“il quale”(定冠詞+関係代名詞)の特殊な用法
イタリア文化に関する知識
各地のイタリア語とそれらが標準イタリア語の発音に及ぼす影響、南北イタリアの差異(特に南部の諸問題に焦点を当てて)、マルチェッロ・ドルタの著書Io speriamo che me la cavo. Sessanta temi di bambini napoletani、外国の著名人によるイタリア評と考察
使用教材
Nuovo Espresso 6 10課
¥32,000
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