イタリア文化会館

オンラインレッスン受講方法

Corsi online

現在、当校のイタリア語・イタリア文化コースは対面式レッスン、あるいはZoomを使ったオンラインレッスンのいずれかのクラスを選択することが可能です。
イタリア現地の語学学校と連携し、リモート・ラーニングに関するノウハウを更新・蓄積し、当校の教育プログラムと教授法を最大限に活用したオンラインレッスンを行っています。
現在受講中の皆様より講師の対応や授業のレベルに高い評価をいただいており、楽しく受講いただいています。

動画再生

イタリア文化会館で使用しているZoomの魅力は、参加の手軽さ接続の安定性にあります。お申込完了後に当館からメールで送られてくるリンクをクリックするだけで、簡単にレッスンに参加することができます。面倒なログインの作業や、事前のID登録が不要なので、PC操作が苦手な方でも迷うことなく参加できます。
また、講師資料や動画などの画面共有も簡単にでき、対面式のレッスンと同様にクラスの受講生を2-3人グループに分け個別の練習を行うことも可能です。

オンラインレッスン
受講までの流れ

お申込み完了後、レッスン開始までの流れを、6つのSTEPで説明します。
お申し込み手続きに関しては、「お申込み方法」をご確認ください。

お申込期間中にご希望のコースへのお申込み手続きを完了されると、コース開始の約1週間前に、お申込みの際にご記入いただいたメールアドレスに「コース成立と授業参加方法のお知らせ」メールが届きます

最少開講人数(3名)に達したコースのコース成立のお知らせとあわせて、下記の重要情報をお知らせいたします。
①受講生アカウントMy Pageについて
②お申込みされたコース情報
③使用教材(教科書販売・講師配布資料)

①受講生アカウントMy Pageについて
お申込みコース情報、開講スケジュール、Zoomのミーティングへのアクセスリンクなどが一括で管理・確認できる、受講生のためのオンラインアカウント「受講生アカウントMy Page」に関する説明。
受講生アカウントMy Pageについて

②お申込みされたコース情報
上記「受講生アカウントMy Page」で常に確認できる、お申込みされたコースの概要を案内します。オンラインレッスンが行われるZoomのミーティングへのアクセスリンクも記載されます。

③使用教材(教科書販売・講師配布資料)
お申込みされたコースで使用する予定の教材を案内します。
使用教材:当校指定の教科書が必要なコースは、その教科書名と購入先のウェブページをお知らせいたします。

講師配布資料-Google Drive:使用教材が「講師配布資料」と指定されている場合、あるいは講師自身が作成したオリジナルの資料を配布する場合、当校ではGoogleのクラウドサービスを使用し教材を共有しています。予めダウンロードして、印刷することもできます。

当校は、受講生のためのオンラインアカウント「My Page」を導入しております。この「受講生アカウントMy Page」 では、お申込みや出席状況などをまとめて一つの画面で確認することができるだけでなく、簡単な操作で快適に受講できるようになります。
当校のコースを受講するためには「受講生アカウントMy Page」への登録が必要となります。
受講生アカウントMy Pageについて

登録後、上記『❶「コース成立と授業参加方法のお知らせ」を受け取る』に記載されているお申込みコースの情報、使用教材、Zoomアクセスリンクなどの重要な情報がいつでも簡単に確認することができるようになります。

初めてのアクセスについて
上記『❶「コース成立と授業参加方法のお知らせ」を受け取る』のメールを受け取ってから、数時間以内に「受講生アカウントMy Page登録のお願い」のメールも届きます。

メール内容をご確認の上、「受講生アカウントMy Page」へ登録を行ってください。

利用ガイド「❶ 受講生アカウントMy Pageへのアクセス」をご参照ください。

上記『❶「コース成立と授業参加方法のお知らせ」を受け取る』のメールを受け取った後に、お申込みされたコースの使用教材を確認してください。また、教科書をご購入の際には当校の販売サイトをご利用ください。

下記の手順で進みます。

1)

お申込みされたコースの教材を確認

方法①
上記『❶「コース成立と授業参加方法のお知らせ」を受け取る』のメール内にある「使用教材」項目で、教科書が記載されている場合は、コースが開始する前に必ず教科書をご用意ください。

方法②
受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを選択して、クリックしてください。

表示される「コース情報」のページ内から、下記の重要な情報を確認することができます。
教材 ⇒ 教科書が必要な際に、教科書名が記載されています。
オーディオ教材 ⇒ 教科書が使用されている場合、その教科書の音声ファイルが表示されるリンク先のGoogleDriveのフォルダーで受講生と共有して、ダウンロードすることができます。
Link Google Drive ⇒ 使用教材が「講師配布資料」と指定されている場合、あるいは講師自身が作成したオリジナルの資料を配布する場合、当校ではGoogleのクラウドサービスを使用し教材を共有しています。予めダウンロードして、印刷することもできます。
毎回資料がアップロードされるとは限りません。必要に応じて、講師が次回レッスンの3日前までに資料をアップロードします。

方法①
上記『❶「コース成立と授業参加方法のお知らせ」を受け取る』のメール内にある「使用教材」項目で、教科書が記載されている場合は、コースが開始する前に必ず教科書をご用意ください。

方法②
受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを選択して、クリックしてください。

表示される「コース情報」のページ内から、下記の重要な情報を確認することができます。
教材 ⇒ 教科書が必要な際に、教科書名が記載されています。
オーディオ教材 ⇒ 教科書が使用されている場合、その教科書の音声ファイルが表示されるリンク先のGoogleDriveのフォルダーで受講生と共有して、ダウンロードすることができます。
Link Google Drive ⇒ 使用教材が「講師配布資料」と指定されている場合、あるいは講師自身が作成したオリジナルの資料を配布する場合、当校ではGoogleのクラウドサービスを使用し教材を共有しています。予めダウンロードして、印刷することもできます。
毎回資料がアップロードされるとは限りません。必要に応じて、講師が次回レッスンの3日前までに資料をアップロードします。

2)

教科書を購入します

教科書が必要な場合は、当校の販売サイトにて、コースが開始する前に必ず教科書をご購入ください。

教科書の表示価格は送料込み(全国一律)となっており、佐川急便にて発送されます。
配送日数の目安:北海道地方 4~5日 / 東北地方 3~4日 / 関東地方 3~4日 / 中部地方 3~4日 / 北陸地方 3~4日 / 関西地方 3~4日 / 中国地方 3~5日 / 四国地方 3~5日 / 九州地方 4~5日 / 沖縄(航空便)3~4日

当校で使用する教科書の販売ウェブページ

当校のオンラインレッスンでは、無料アプリケーションのZoomを使用しています。面倒なログインの作業や、事前のID登録が不要なので、PC操作が苦手な方でも迷うことなく参加できます。

オンラインレッスン参加方法について、下記の手順で進みます。

1)

無料アプリZoom をインストール

個人アカウントを作成する必要はありません。また、Zoomの使い方に関する簡単な解説ビデオは、こちらのリンクよりご確認いただけます。

2)

受講生アカウントMypageにアクセス

受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを探して、クリックしてください。

表示される「コース情報」のページ内、下記の重要な情報を確認することができます。
Link Zoom Meeting
Zoom Meeting ID


Link Zoom Meeting」の右にあるリンクをクリックすると、事前にインストールされたZoomのアプリが自動的に起動し、授業が行われるZoomのウェイティング・ルームに入ります。この画面を開いたまま、授業開始時刻を待ちます。

▶細かい手順について、受講生アカウントMy Page利用ガイド「❾ オンラインレッスン参加方法」もご参照ください。

受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを探して、クリックしてください。

表示される「コース情報」のページ内、下記の重要な情報を確認することができます。
Link Zoom Meeting
Zoom Meeting ID

Link Zoom Meeting」の右にあるリンクをクリックすると、事前にインストールされたZoomのアプリが自動的に起動し、授業が行われるZoomのウェイティング・ルームに入ります。この画面を開いたまま、授業開始時刻を待ちます。

▶細かい手順について、受講生アカウントMy Page利用ガイド「❾ オンラインレッスン参加方法」もご参照ください。

3)

レッスン開始

授業開始時刻になりましたら、担当講師が、授業が行われるRoomを開き、ウェイティング・ルームから自動的にRoomに場面転換され、授業が始まります。
自動的にRoomに入れない場合は、Zoom Meeting IDをZoomのページに入力し、再度アクセスを行ってみてください。

Zoom使用上の注意事項
より快適にご利用いただく為、「ご利用規約」の「オンラインレッスン規約」項目をお読みいただき、下記の注意事項もご確認ください。

  1. ヘッドフォン・イヤフォンのご使用を推奨いたします。
  2. レッスンは途中からでもご参加いただけます。
  3. Zoom使用中は、その他のアプリケーション(特にLINE・Skype・WhatsApp等)は終了した状態にしておくことを推奨いたします。
  4. レッスン中にRoomに接続できなくなった場合、上記のZoomのリンクをもう一度クリックしてください。講師がレッスン中に接続できなくなった場合は、申し訳ございませんがしばらくお待ちください。
  5. Roomにお入りになった後、お名前を入力してください。
  6. オーディオ(音声)だけでなくカメラ(ビデオ)も起動してください。
  7. なるべく静かな環境でご受講ください。2つ以上の機器から1つのレッスンをご受講することはおやめください。
  8. 複数の受講生が同じ場所からレッスンを受講する場合、受講生はそれぞれ別の端末とZoomアカウントをご利用ください。
  9. 講師がレッスン中に教材を画面で共有する場合があります。確実にご覧いただき、レッスン中に使用できるように、事前にお送りした教材を印刷のうえご受講ください。

レッスン終了後に、講師が授業内容、次回レッスンまでの宿題を記入し、必要に応じての配布資料を準備し、受講生と受講生アカウントMyPageを通じて共有します。
また、教科書付属のオーディオ教材もダウンロードすることができます。

1)

授業内容と宿題の確認

受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを探して、右にスクロールして表示される青いボタン「レッスン一覧」をクリックしてください。

レッスン一覧」画面では、下記の情報が記載されています。
黄色い枠:各レッスンが実施されるカレンダー
青い枠:各レッスンの出席/欠席状況
赤い枠:吹き出しマークは各レッスンで講師が教えた内容が、教科書マークは教師が宿題として出した課題が表示されています。

▶細かい手順について、受講生アカウントMyPage利用ガイド「❽ 各レッスンのカレンダー・内容・宿題の確認」をご参照ください。

受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを探して、クリックしてください。

表示されたコースページで青いボタン「レッスン一覧」をクリックしてください。

レッスン一覧」画面では、下記の情報が記載されています。
▶各レッスンが実施されるカレンダー
▶各レッスンの出席/欠席状況
▶吹き出しマークは各レッスンで講師が教えた内容が、教科書マークは教師が宿題として出した課題が表示されています。

▶細かい手順について、受講生アカウントMyPage利用ガイド「❽ 各レッスンのカレンダー・内容・宿題の確認」をご参照ください。

2)

オーディオ教材と
配布資料の有無確認

受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを探して、クリックしてください。

表示される「コース情報」のページ内、下記の重要な情報を確認することができます。
オーディオ教材 ⇒ 教科書付属のオーディオ教材もダウンロードすることができます。
Link GoogleDrive ⇒ お申込みされたコースの使用教材が「講師配布資料」と指定されている場合、あるいは講師自身が作成したオリジナルの資料を配布する場合、当校ではGoogleのクラウドサービスを使用し教材を共有しています。予めダウンロードして、印刷することもできます。
毎回資料がアップロードされるとは限りません。必要に応じて、講師が次回レッスンの3日前までに資料をアップロードします。

▶細かい手順について、受講生アカウントMy Page利用ガイド「❼ 新規申込み・受講中のコース情報確認」をご参照ください。

受講生アカウントMy Pageにアクセスして、メニューの「マイコース」よりお申込みされたコースを探して、クリックしてください。

表示される「コース情報」のページ内、下記の重要な情報を確認することができます。
オーディオ教材 ⇒ 教科書付属のオーディオ教材もダウンロードすることができます。
Link GoogleDrive ⇒ お申込みされたコースの使用教材が「講師配布資料」と指定されている場合、あるいは講師自身が作成したオリジナルの資料を配布する場合、当校ではGoogleのクラウドサービスを使用し教材を共有しています。予めダウンロードして、印刷することもできます。
毎回資料がアップロードされるとは限りません。必要に応じて、講師が次回レッスンの3日前までに資料をアップロードします。

▶細かい手順について、受講生アカウントMy Page利用ガイド「❼ 新規申込み・受講中のコース情報確認」をご参照ください。

レッスンに出席できない場合、受講生アカウントMy Pageにアクセスして、振替レッスンの予約ができます。

振替可能なコース
細密なシラバス(学習到達目標)を設定しているイタリア語総合コース」に限ります。

細かい申請手順について、受講生アカウントMy Page利用ガイド「❿ 振替レッスンの予約」をご参照ください。

終了間近!
2022年秋学期お申込み受付

申込み締切日:2022年9月18日(日)23:59

まだ間に合う!
2024年秋学期
後半開始コース
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申込期間:10月25日(金)~11月6日(水)

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実施期間:8月28日(水)~9月13日(金)