手続き・受講に関する注意事項
- 本規約は、イタリア文化会館(以下「当館」といいます。)のイタリア語学校のすべてのコースにおける申込・登録に適用されるものです。受講生が、当館にお申込みすることにより本規約に同意したものとみなしますので、本規約をよくお読みになり、申込手続を行ってください。
- お申込みにあたって、当館は個人情報を取得し、取り扱います。当館の個人情報の取扱いは、法令及び当館の個人情報保護方針に従います。
▶お申込みについて
❶ 申込方法
- お申込みは当館の語学コース専用ホームページのオンライン申込フォームより承っております。お申込み予定のクラス、曜日、時間帯、レッスン形式(対面式レッスン或いはオンライン式レッスン)をご確認の上、オンライン申込フォームに必要事項をご記入ください。
▶お申込み方法
▶お支払い方法 - お申込み順により登録させていただきます。当館のイタリア語講座のすべてのクラスは定員制で、満員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。
- 授業の見学は行っておりません。但し、不定期で、体験レッスンあるいはオープン・ウィーク/オープン・ディを実施しております。
- 当館では、イタリアのソフトウェア開発会社BluCloud Srlが手がける学校管理システム「Scuola Semplice」を使用し、受講生のためのオンラインアカウント「My Page」を導入しており、お申込みや受講のために「受講生アカウントMy Page」への登録が必要となります。
▶受講生アカウントMy Page - イタリア文化会館イタリア語学校の授業料は、大きく分けて以下の料金体系(表示価格は全て総額)になります。
1学期10回/90分レッスン(合計15時間):32,000円
1学期5回/90分レッスン(合計7.5時間):16,000円
1学期10回/60分レッスン(合計10時間):21,500円
なお、入会金はかかりません。 - 受講料未納および当校にて受講料のお支払いの確認が済んでいない段階では受講できませんのでご注意ください。
- 受講資格年齢は原則14歳以上です( 子どものためのイタリア語コース「Il Girasole」を除く)。
- 当館では受講料のお支払いは株式会社DEGICAが手掛ける決済代行システム「KOMOJU」を使用しています。「KOMOJU」のクレジットカードのオンライン決済、あるいはコンビニ決済のみで承っておりますので、ご希望のお支払い方法を選択してお手続きください。なお、デビットカードはご利用いただけません。
銀行振り込みは一切承っておりません。当校の銀行口座に許可なくお振込みされた場合には、振込手数料を差し引いた金額を返金します。 - レベルチェックの必要の有無
- ご希望のコースにお申込みされる前に、コースのウェブページ上部に記載される無料レベルチェックの必要の有無を必ずご確認ください。無料レベルチェックが必要なコースで、レベルチェックを受けずにお申込みされた場合、利用規約違反としてキャンセル対応させていただきます。この場合は1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金いたします(返還時期は申込締切日後3週間程度です)。
- 当館では、コースカレンダ-に定めた下記の3つのお申込み受付期間のみでお申込みを承っております。
- 第1次お申込み受付期間
- その学期に開講予定されている全コース(学期後半開始コースは除く)にお申込みが可能な約3週間のお申込期間です。この期間中、各コースに一定のお申込みがあった場合、コース成立が決定されます。
- 第2次お申込み受付期間
- 当館では第1次申込締切日以降、開講が決まったコースに限り、第2次受付のお申込み期間を設けることがあります。定員に余裕のあるクラスにはお申込みいただけますが、コース開講準備の関係上、学期開始日3日前までにはお申込みください。
第1次・第2次お申込み受付期間の日程はコースカレンダ-で確認することができます。 - 学期開始日3日前以降、オンライン申込した日より2日営業日(土日除く)以内に開始するコースにお申込みされた場合、当館より2日営業日(土日除く)以内に授業に参加するための重要なお知らせを送ることが出来ず、初回のレッスンにご参加いただけないことがあります。
- コース途中からの受講であっても、受講料の減額はありません。
- 当館では第1次申込締切日以降、開講が決まったコースに限り、第2次受付のお申込み期間を設けることがあります。定員に余裕のあるクラスにはお申込みいただけますが、コース開講準備の関係上、学期開始日3日前までにはお申込みください。
- 学期後半開始コースお申込み受付期間
- 当館では各学期後半の6週目より開始するコース(イタリア語集中コース等)を開講することがあります。このコースへのお申込み受付期間は各学期の4,5週目に設けており、日程はコースカレンダ-で確認することができます。
- コース開講準備の関係上、学期後半開始のコースにお申込みいただいた場合、コース開始日の前週の木曜日15:00までの自己都合によるキャンセルについては、1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金いたします(返還時期は学期後半開始コースお申込み受付期間の申込締切日後3週間程度です)。コース開始日の前週の木曜日15:00以降、受講料は一切返金できません。
❷ コース編成及びコース成立
1. コース成立
- 各コースとも最低申込者数(通常3名、イタリア語総合コース入門A1-1レベル及びイタリア語集中コース入門A1-1レベルは4名)を設けており、第1次申込受付期間の締め切り日までに一定のお申込みがあった場合、コース成立となります。
コース成立決定のお知らせはお申込みされた方にのみ、開講の約1週間前までにメールでご連絡いたします。お申込みにあたっては、正しいメールアドレスをご登録のうえ、当館語学コースのメールアドレス(scuola@iictokyo.jp)のドメイン受信許可の設定をしてください。
2. コース不成立
- 第1次申込受付期間の締め切り日までに最低申込者数に満たなかった場合は、そのコースは不成立となります。
コース不成立決定のお知らせはお申込みされた方にのみ、開講の約1週間前までにメールでご連絡いたします。お申込みにあたっては、正しいメールアドレスをご登録のうえ、当館語学コースのメールアドレス(scuola@iictokyo.jp)のドメイン受信許可の設定をしてください。 - コースが不成立で、開講されない講座にお申込みされた方に、コースの変更あるいは全額返金をお選びいただきます。
コース変更をご希望される場合は、定員に余裕がある適正レベルのコースをご案内いたします。
ご希望のコースに変更できず受講を見送られる場合、受講料を全額返金いたします。返金時期はコース不成立の決定後2週間程度となります。
❸ コース変更
- コース変更は、同一学期内に定員に余裕のあるクラスに限り可能です。お申込みされたコースを、次の学期のコースに振替えることはできません。
- 第1次受付期間中のコース変更については、第1次受付期間の申込締切日前までに申請をいただいた場合、1講座につき3,000円の手数料がかかります。申請した日より1日営業日(土日除く)で対応いたします。
- 第1次申込締め切り日以降のコース変更については、コース開講の準備(講師、教室などの確保等)の都合上、登録者が4名以上のコースに限り、1講座につき10,000円の手数料がかかります。
第1次申込締め切り日以降のコース変更は、第2次申込締切日まで申請が可能で、申請した日より1日営業日(土日除く)で対応いたします。
第1次・第2次受付お申込み期間の日程はコースカレンダ-で確認することができます。 - 学期後半開始コース受付お申込み期間におけるコース変更は、コース開講の準備(講師、教室などの確保等)の都合上、登録者が4名以上のコースに限り、1講座につき10,000円の手数料がかかります。学期後半開始コース受付お申込み締切日まで申請が可能で、申請した日より1日営業日(土日除く)で対応いたします。
- 申込受付期間外におけるコース変更については、承れない場合がありますので、まずイタリア語学校受付までご相談ください。変更が可能と判断した場合、コース開講の運営(講師、教室などの確保等)の都合上、登録者が4名以上のコースに限り、1講座につき10,000円の手数料がかかります。
- コース変更後のコースレベルと受講生の語学レベルが合わないと受講中のコースを担当する講師や学校が判断した場合、適切なレベルのコースに再度、変更を行うことがあります。このコース変更が受講生の意向に沿わないものである場合、申込みをキャンセルし、学校は受講料の全部または一部を返金します。
❹ キャンセル・返金
- 自己都合によるキャンセルの場合、コース開講の準備(講師、教室などの確保等)の都合上、第1次申込締切日以降は、受講料は一切返金できません。第1次申込締切日前までのキャンセルについては、1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金いたします(返還時期は申込締切日後3週間程度です)。
- 当館では第1次申込締め切り日以降、成立し、開講が決まったコースに限り、第2次受付のお申込み期間を設けることがあります。第2次受付期間中にお申込みいただいた場合、コース開始日の前週の金曜日15:00までの自己都合によるキャンセルについては、1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金いたします(返還時期は第2次受付の申込締切日後3週間程度です)。コース開始日の前週の金曜日15:00以降、受講料は一切返金できません。
- 学期後半開始のコースにお申込みいただいた場合、コース開始日の前週の木曜日15:00までの自己都合によるキャンセルについては、1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金いたします(返還時期は第2次受付の申込締切日後3週間程度です)。コース開始日の前週の木曜日15:00以降、受講料は一切返金できません。
- 無料レベルチェックが必要で、レベルチェックを受けずにお申込みされた場合、利用規約違反としてキャンセル対応させていただきます。この場合は1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金いたします(返還時期は申込締切日後3週間程度です)。
- 不成立となり、開講されない講座にお申込みいただいた受講者の方には受講料を全額返金いたします。返金時期はコース不成立の決定後2週間程度となります。返金はクレジットカード経由、あるいはコンビニ決済の場合、銀行振込にて行います。
- 天災・パンデミック等、お申込みされた方の責めに帰すべき事由によらないコースの中止につきましては、コース開講前であれば、受講料を全額返金いたします。コース開講後の中止につきましては、コースの進捗等に鑑みて返金額を決定させていただきます。この場合の手数料は当館が負担いたします。
- (6)の場合に該当しない場合でも、傷病で受講できなくなった場合は、医師の診断書などをご提出いただくことで、受講料の全部または一部を返金する場合がありますので、当館までご相談ください。ただし、この場合であっても、1講座につき3,000円の手数料を引いた金額を返金させていただくことになります。
❺ 教材
- 教科書代は受講料には含まれておりません。別途ご購入ください。
- 使用教科書は、一部を除き、当館サイトにて購入が可能です(下記「教科書一覧」参照)。
教科書名は当館サイトの各コースウェブページ案内下段「教科書」から、ご確認いただけます。また、現役受講生の場合は、受講生アカウントMypageメニュー「マイコース」より、お申込みされたコースの「コース情報」ページからもご確認いただけます。
書店もしくは外部オンラインサイトなど、当館以外で教科書をお求めの際、必ず教科書のISBN図書番号をご確認ください。
▶教科書一覧 - イタリアの出版各社の意向により、教科書の仕様バージョンは予告なく変更されることがあります。また、当館が教科書を仕入れる際にもイタリアの出版各社の判断で新・旧バージョンの混合荷の納品状態となることがあります。
そのため、教科書の最新バージョンの確約およびバージョン指定(例:CD付、DVD付など)はお受けいたしかねます。
また、本件の対応策として、受講生アカウントMy Pageの「コース情報」内に、出版社から許可を受けて共有したオーディオ教材をご用意いたしました。受講生の皆様には「オーディオ教材」のURLをクリックして、Google Driveのデータを確認、再生、ダウンロードしていただけます。
▶受講生アカウントMy Page利用ガイド ❼新規お申込み・受講中のコース情報確認
❻ 当校サイトでの教科書購入について
- ご希望の場合、当館サイトより教科書を購入することができます(対象:現役受講生)。
- お申込みは当館の語学コース専用ホームページのオンライン申込フォームより承っております。
- ご購入いただけるのは、受講するコースで使用する教科書1部のみです。同じ教科書を2部以上注文することや、受講していないコースの使用教科書のお申込みは承ることができません。
- 一回の注文につき、一種類の教科書を1部のみ購入することができます。複数のコースを受講されている方で、それぞれの教科書が必要な場合は、一冊ずつご注文ください。
- 表示価格は総額となっており、代金には、教科書代と送料が含まれています。なお、離島などへの発送に関しては、発送業務を委託している佐川急便株式会社より追加料金を請求されることもあります。
- お申込み後のキャンセルや返金、お申込み内容の変更はできません。
- 返品不可(乱丁、落丁を除く)。
- 教科書購入のお支払いはOmise Japan 株式会社が手掛ける決済代行システム「OMISE」を使用しています。決済方法はクレジットカードのオンライン決済のみとなります。なお、デビットカードはご利用いただけません。
- 銀行振り込みによるお支払いは一切お受けできません。万が一振り込みが確認された場合は、振込手数料を差し引いた金額を返金します。
- 決済済みの教科書の発送は佐川急便株式会社に委託しています。送付先は日本国内に限り、海外への発送は対応しておりません。
- 当館での教科書の受け渡しおよび直接販売はいたしません。
- ご入力いただいたお届け先の住所に不備・不足があると、お届けができません。郵便番号間違い、番地・建物名・部屋番号の記入漏れなどは、 住所不備となりますので、 ご注文時に必ず「ご住所」の確認をお願いいたします。
住所不備などによって、配送業者がお届けできない場合、教科書は一旦当館に返送されます。その後の再送につきましては、着払いとさせていただくうえに、お届けまでさらに日数を要しますので、ご注意ください。 - 販売期間は、各学期開講決定後から6週目の日曜日までに限らせていただきます。「コースカレンダー」もご参照ください。
- 当館で販売する教科書は下記の2つを除き、イタリア国内の出版社が刊行した教科書に限ります。
- “Opera Prima volume1”(イタリア文化会館編、朝日出版社、2012)
- “Opera Prima volume2”(イタリア文化会館編、朝日出版社、2012)
- 配送日数の目安(10時までのご注文の場合)北海道地方 4~5日 / 東北地方 3~4日 / 関東地方 3~4日 / 中部地方 3~4日 / 北陸地方 3~4日 / 関西地方 3~4日 / 中国地方 3~5日 / 四国地方 3~5日 / 九州地方 4~5日 / 沖縄(航空便)3~4日 ※配送業者の都合や交通事情で、お届け日時に遅延が生じる場合があります。
▶受講について
❶ コース内容
- コース構成について
- 当校のコースの授業は、イタリア国内にある語学学校と同様に、豊富な経験をもつイタリア人講師陣により、基本的にイタリア語で行われます(一部文化体験コースを除く)。
- イタリア語総合コースとイタリア語集中コースは、学習レベルの入門A1から最上級C2までの6レベルに大別され、当校が熟慮して策定したシラバスが設けられています。さらに、その6つのレベルは6~10段階のSublevelに細分化され(入門A1の場合、A1-1~A1-7の7段階のSublevel)、学期ごとにSublevelを一つずつ進級して学習を進めることを目的としています。
▶コースレベル
▶イタリア語総合コースのSublevel表 - 各講座のプログラムはあくまでも目安であり、受講生の習熟度、講師の判断などによって、クラスによっては進度が異なる場合があります。すべてのクラスが1学期のうちに各コースのウェブページに掲載されているシラバス通りに終了することを保証するものではありません。
- 講師やコースによっては宿題と講師配布資料が出されることもあります。授業で行われた内容、講師から出された宿題などは、レッスン実施日から2日間以内に受講生アカウントMy Pageから確認することができます。
- 受講クラスは予定した担当講師によるレッスンを保証するものではありません。やむを得ない事情により、事前に通知することなく担当講師を変更する場合があります。なお、担当講師変更を理由としたキャンセルはお受けいたしかねます。
- 日本の祝日にあたる日も授業を行います(ゴールデンウィークは除く)。コースカレンダーをご確認ください。
2. 進級・レベル上げ・レベル下げについて
- イタリア語総合コースとイタリア語集中コースに在籍中の受講生の次学期の進級先コースは、常に現学期Sublevelの上位コースになります(現学期がA2-4の場合、次学期は自動的にA2-5)。また履修済みのSublevelの再受講もできません。
- イタリア語総合コースとイタリア語集中コースにおいて、それぞれの学習レベルが終わる(例:「イタリア語総合コース中級B1レベル」であればSublevel のB1-7)までの途中で、原則として下のクラスに変更することはできません(例:B1-5からB1-3への変更は不可)。
- 綿密に策定されたシラバスでは、学習する課題などの強化や復習のための場も設けられているだけではなく、同じ課題を反復して異なる学期・Sublevelで再度学習することもあります。つまり当校の教授方式では、個々のSublevelで完結するものではなく、ひとつの学習レベルを修了することによって、はじめてそのレベルに必要なイタリア語力を習得できます。したがって、復習を始める前にひとつの学習レベルを最後まで習得することが効率的かつ教育的に優れていると考えています。
- また、初めて履修する受講生を前提としたレッスン内容に対して、再度履修する受講生を迎え入れることは、クラス編成上の面でも様々な問題が発生します。そのため原則として下のクラスに変更することは認めておりません。
- 現在受講中のイタリア語総合コースとイタリア語集中コースの上のレベルのクラスに変更したい場合は、レベルチェックをご利用いただけます。そしてその結果に基づき受講するコースをご案内させていただきます。
- イタリア語総合コースとイタリア語集中コースにおいて、欠席したレッスンの数に応じて、当校の判断によって次に予定されるレベルに進級することはできない場合があり、同じレベルを再度、受講することになります。
3. 復習・学習強化について
- 綿密に策定されたシラバスでは、学習する課題などの強化や復習のための場も設けられているだけではなく、同じ課題を反復して異なる学期・Sublevelで再度学習することもあります。
- 当校は各レベルで設定された学習課題の総復習を目的としたイタリア語強化コースも用意しております。このイタリア語強化コースはイタリア語総合コースとイタリア語集中コースの各学習レベルの最終クラス(例:「イタリア語総合コース中級B1レベル」であればB1-7)が終わった段階で受講可能となります。なお、現在受講中のイタリア語総合コース或いはイタリア語集中コースと並行して、その学習レベルより下のレベルのイタリア語強化コースを受講することが可能です(例:「イタリア語総合コース 中級B1-4」を受講中であれば、学習進度を遅らせることなく、並行して復習のための初級A2レベルのイタリア語強化コースが受講可能)。
❷ 「受講生アカウントMy Page」登録
当館は、イタリアのソフトウェア開発会社BluCloud Srlが手がける学校管理システム「Scuola Semplice」を使用し、受講生のためのオンラインアカウント「My Page」を導入しております。
当館コースを受講する際、下記の情報を確認するために「受講生アカウントMy Page」への登録が必要となります。
なお、申込確認書と領収書はPDF形式のみで作成しており、「受講生アカウントMy Page」からしかダウンロードできません。
– お申込みされたコースの開講スケジュール、基本情報(開催日時、受講料、教材名、レベル、教室など)
– オンラインレッスンのためのZoom招待リンクへのアクセス
– 講師配布資料確認・ダウンロードができるGoogle Driveリンクへのアクセス
– イタリア語総合コースで使用されるオーディオ・ファイルの確認・ダウンロードができるGoogle Driveリンクへのアクセス
– 各レッスンの授業内容と宿題
– 申込確認書・領収書(PDF形式)のダウンロード
– 受講生の個人情報データの確認・変更
❸ 「受講生アカウントMy Page」のID、パスワードおよび登録情報の管理
- IDおよびパスワードの管理、使用については、受講生が一切の責任を負うものとします。
- IDとこれに係るパスワードが使用された本サービスのご利用については、当該IDを登録された受講生による利用とみなすものとします。
- 受講生登録内容に変更が生じた場合は、受講生は速やかに登録内容の変更を行うものとします。
- IDおよびパスワードが第三者によって不正に利用されていることが判明した場合は、直ちに当館へ届け出ると共に、当館の指示に従うものとします。
- 受講生の過失によりIDおよびパスワードが第三者に使用される等の損害については、受講生が責任を負うものとし、当館は一切の責任を負わないものとします。なお、クレジットカード情報など、決済に関する情報は当館では一切保管しておりません。
❹ 対面レッスンに関する注意
- 発熱や風邪、嗅覚異常や味覚障害の症状がある方、体調がすぐれない方は来館並びに受講をご遠慮ください。
- ご入館時には検温をさせていただきます。その結果、37.5度以上の発熱が認められた場合、入館をお断りいたします。
- 受講生様または同居ご家族に新型コロナウイルス感染が確認された場合は療養期間が終了するまでレッスンへのご参加はご遠慮ください。
- 受講生様または同居ご家族に学級閉鎖・学年閉鎖・休園/休校・職場などでの自宅待機要請が発生した場合も学級閉鎖などが実施されている期間が終了するまでレッスンへのご参加はご遠慮ください。
- 緊急事態措置、まん延防止措置など、東京都の要請やガイドラインに基づき、レッスンは対面形式からオンライン形式に変更になる場合があります。
- 原則感染症対策に不備や不満がある等を理由に返金を要求することができません。
▶対面式のレッスンに関する注意(STEP ❹ 対面式レッスンに参加) - 講師の不測かつ突発的な問題等により対面レッスンが開始出来ない場合には、以下のように対応いたします。
(1)講師が対面レッスン開始時間までに教室に入室していない場合には、対面レッスン開始時間から15分経過した時点でレッスン中止とさせていただきます。そのため教室から退出いただきますようお願いいたします。
この場合には、登録者全員のご都合等を踏まえて、別日に振替レッスンの日程をご用意してご連絡させていただきます。
(2)対面レッスン中止で生じた交通費等の損失の補填については、次学期のお申込みの際にご利用いただける2,000円のクーポン発行をもって代えさせていただきます。
(3)対面レッスンが語学コース受付の業務時間以外に行われる場合、または講師が語学コース受付に速やかに連絡できない場合には、数日以内に語学コース受付から対応についてご連絡させていただきます。
❺ オンラインレッスンに関する注意
- 受講者が使用する、デスクトップパソコンやノートパソコンおよびそれに接続可能な カメラおよびマイク、あるいはタブレット等は受講者ご自身が用意するものとします。また、使用端末にインストールした無料アプリZoomを使用してレッスンを受講するものとし、ブラウザーでの使用は不可とします。スマートフォンからのご利用は動作環境の保証が確認出来ないため推奨いたしません。
- レッスンに参加する際に接続可能な無制限のインターネット接続環境は、受講者ご自身の負担のもとに準備するものとします。
- 受講者は、インターネット接続やパソコンの使用に関する最低限の知識を有することとします。
- 当館は、以下の件に関して責任を負わないものとします。
- a) テクニカル・サポートの提供
- b) 受講者がオンラインレッスンに接続できることの保証
- c) 接続環境の脆弱性による中断等の起きないことの保証
- d) 一度提供された授業を再び行うこと
- Zoomをご利用中に発生する不具合についてすぐに対応できない場合があります。 授業開始前にいま一度最新バージョンのZoomがインストールされているかをご確認の上、オンラインレッスン風景や使用方法に関する当館のご案内(STEP ❹ オンラインレッスンに参加)をお読みください。
- 当校および講師が使用するインターネット、機器類の障害、または講師の不測かつ突発的な問題等によりオンラインレッスンが実施できない場合には、以下のように対応いたします。
(1)講師がオンラインレッスン開始時間までにZoomのRoomを開かない場合には、オンラインレッスン開始時間から15分経過した時点でレッスン中止とさせていただきます。その際は、各自Zoomのウェイティング・ルームから退出いただきますようお願いいたします。
この場合には、登録者全員のご都合等を踏まえて、別日に振替レッスンの日程をご用意してご連絡させていただきます。
(2)オンラインレッスンの途中で中断した場合には、その状態が15分経過した時点でレッスン中止とさせていただきます。その際は、各自Zoomのルームから退出いただきますようお願いいたします。
この場合には、登録者全員のご都合等を踏まえて、別日に未実施時間分の補講レッスンの日程をご用意してご連絡させていただきます。
(3)オンラインレッスンが語学コース受付の業務時間以外に行われる場合、または講師が語学コース受付に速やかに連絡できない場合には、数日以内に語学コース受付から対応についてご連絡させていただきます。
❻ 欠席、遅刻の取り扱い・振替レッスン
- 欠席、遅刻に関して事前にご連絡の必要はありません。欠席時の配布資料などは次回レッスン出席時に講師から直接お受け取りください。
- レッスンで行われた内容や各授業で出された宿題、配布資料などは、受講生アカウントMy Pageからご確認いただけます。
▶「❽ 各レッスンのカレンダー・内容・宿題の確認」 - 当館のコースは決められた日時に授業を行う固定制です。ただし、イタリア語総合コースとイタリア語強化コースに限り、レッスンに出席できない際には受講生アカウントMy Pageより振替レッスンの予約をすることができます。なお、イタリア語総合コースとイタリア語強化コース以外のレッスンに関しては、欠席されても授業の振替はできません。
振替レッスンの規定に関しては、「受講生アカウントMy Page利用ガイド」の「❿ 振替レッスンの予約」をご確認ください。
▶ 「❿ 振替レッスンの予約」
❼ 代講・休講
- やむを得ない事情により、事前に通知することなく担当講師を変更する場合があります。
受講クラスは予め指定された担当講師によるレッスンを保証するものではなく、担当講師変更を理由としたキャンセルはお受けいたしかねます。 - 天候、講師のやむを得ない理由により、一部のコースで、講師の代講や振替を行う場合があります。振替については、事前に受講者に個別でメールにより連絡させていただきます。振替の日程に関しては、受講者と協議した上で決定し、補講を行ないます。ただし、補講に出席されなかった場合には返金は一切できません。
- 天候、交通事情、またその他のやむを得ない理由により、その日予定されていたコース全てが休講となる場合があります。コース全体の休講のお知らせは当館ホームページで発表するほか個々への連絡はメールにより送付させていただきます。休講となった場合は、補講を行います。原則として、休講となった日と同じ曜日で補講を行ないますが、補講に出席されなかった場合には返金は一切できません。
- 当館の都合により授業を開催できなかった場合、当館と講師の協議により振替の日程の候補を決定し、受講者に知らせ、受講生に期日までの回答を得て決定します。期日内の回答がなかった場合、他の受講生の回答に基づいて決定します。
- オンラインレッスンに関する注意
当校および講師が使用するインターネット、機器類の障害、または講師の不測かつ突発的な問題等によりオンラインレッスンが実施できない場合には、以下のように対応いたします。
(1)講師がオンラインレッスン開始時間までにZoomのRoomを開かない場合には、オンラインレッスン開始時間から15分経過した時点でレッスン中止とさせていただきます。その際は、各自Zoomのウェイティング・ルームから退出いただきますようお願いいたします。
この場合には、登録者全員のご都合等を踏まえて、別日に振替レッスンの日程をご用意してご連絡させていただきます。
(2)オンラインレッスンの途中で中断した場合には、その状態が15分経過した時点でレッスン中止とさせていただきます。その際は、各自Zoomのルームから退出いただきますようお願いいたします。
この場合には、登録者全員のご都合等を踏まえて、別日に未実施時間分の補講レッスンの日程をご用意してご連絡させていただきます。
(3)オンラインレッスンが語学コース受付の業務時間以外に行われる場合、または講師が語学コース受付に速やかに連絡できない場合には、数日以内に語学コース受付から対応についてご連絡させていただきます。 - 対面レッスンに関する注意
講師の不測かつ突発的な問題等により対面レッスンが開始出来ない場合には、以下のように対応いたします。
(1)講師が対面レッスン開始時間までに教室に入室していない場合には、対面レッスン開始時間から15分経過した時点でレッスン中止とさせていただきます。そのため教室から退出いただきますようお願いいたします。
この場合には、登録者全員のご都合等を踏まえて、別日に振替レッスンの日程をご用意してご連絡させていただきます。
(2)対面レッスン中止で生じた交通費等の損失の補填については、次学期のお申込みの際にご利用いただける2,000円のクーポン発行をもって代えさせていただきます。
(3)対面レッスンが語学コース受付の業務時間以外に行われる場合、または講師が語学コース受付に速やかに連絡できない場合には、数日以内に語学コース受付から対応についてご連絡させていただきます。 - 「子どものためのイタリア語 Il Girasole」のコースに限り、担当講師の不測かつ突発的な問題等によりレッスンが開始できない場合には、以下のように対応いたします。
・予定されていた当日のレッスンは、臨時講師による代講を行えるように最大限努めますが、臨時講師の確保ができない場合、レッスンは中止とさせていただきます。
・講師がレッスン開始時間までに教室に入室していない場合には、レッスン開始時間から15分経過した時点で前述の事由によりレッスン中止とさせていただきます。そのため教室から退出いただきますようお願いいたします。
・本件について当校は返金および振替レッスン等の一切の責任を負わないものとします。
❽ 受講証明書・修了証明書
- お申込みとお支払いの確認および証明が必要な場合、受講生アカウントMypageからダウンロードできる「お客様情報」と「領収書」(PDF形式・日本語のみ)をもって受講証明書に代えさせていただきます。
- 全てのコースにおいて、当該コース終了の翌日以降、当館所定の修了証明書(PDF形式)をMyPageからダウンロードすることができます(手数料無料)。なお、証明書の書式に関して直筆サイン等の個別の対応はしません。証明書を関係各所への提出を予定されている場合は、提出先に予めご確認ください。
- 新システム導入による経過措置対応として、2023年10月以前の修了証明書発行を希望の場合には、以下の対応になります。
(1) 申請可能な期間:申請日から5年以内の受講期間
(2) 証明書の可能な記載情報:1通につき、1学期1コースの情報のみ
(3) 手数料:1通1,000円の手数料が必要となります。
(4) 発行形式:PDF形式のみ
❾ 開館時間・受付時間
- イタリア文化会館の開館時間は以下の通りです。
月曜日 – 金曜日10:00~13:00および14:00~18:00(受付スタッフ在室)
土曜日12:00~18:00(受付スタッフ不在)
*13:00~14:00は閉館時間です。この間は授業途中参加等の理由でも入館できません。
*駐車場・駐輪場はありませんので、車や自転車などでの来館はご遠慮ください。 - イタリア語学校受付の業務時間は以下の通りです。
月曜日 – 金曜日10:30~12:45および14:15~17:45
*業務時間外は如何なる理由のお問合せでも対応できません。
▶特定商取引に基づく受講前表示について
❶ 特定商取引に基づく受講前表示
事業主体・施設、サービス内容、費用、クーリング・オフ、中途解約、相談窓口など、特定商取引に基づく受講前表示につきましては、下記のページでご確認いただけます。
▶特定商取引に基づく受講前表示
▶その他
❶ カスタマーハラスメントへの対応方針
当館では受講生により良いサービスを提供するためには、当館で働くスタッフ及び講師が心身ともに健康であること、また、安心して働ける就業環境が整えられていることが必要だと考えます。
お一人おひとりの受講生の声に真摯に耳を傾け、誠実に対応するよう努めておりますが、一部の受講生によるカスタマーハラスメントに対しては毅然と対応することが、すべての受講生からの期待にお応えすることに繋がるとも考えております。
また、受講生に信頼され、ご満足いただける教育機関を目指し、受講生とのより良い関係性を築いていけるよう努めてまいります。
このため当館は「カスタマーハラスメントへの対応方針」を作成し、公表します。
●「カスタマーハラスメント」の定義
当館では、「お客さまなどからの著しく合理性を欠くお申し出・言動、または社会通念上不相当な手段・態様により、当館の業務に従事する者の就業環境が害されること」を「カスタマーハラスメント」と定義します。
カスタマーハラスメントの具体例を以下に挙げます。ただし、これらはあくまで例示であって、これらに限るというものではありません。
- 侮辱、人格を否定、名誉を毀損する言動
- 恫喝、罵声、暴言を繰り返す威圧的な言動
- 威嚇、威迫、脅迫や暴力行為
- 同じ内容のお申し出や不要な来館を繰り返す行為
- 長時間の居座り、拘束、電話などの対応により当館の業務に従事する者等の行動を抑制する行為
- SNS、インターネット上での誹謗中傷行為
- 当館のサービスの範囲を超え、かつ正当な理由が見いだせない過度な要求
- 合理的な理由のない謝罪の要求
- 当館の業務に従事する者等に対する処罰の要求
- お客さま側が優位な立場にいるという前提での暴言、特別扱いの要求
- セクシャルハラスメントなど当館の業務に従事する者等の就業環境を害する言動・行為
- その他、当館が不適切と判断した言動・行為
また、上記同様に他の受講生に迷惑をかける言動・行為をハラスメントとして考えております。
多くの受講生においては上記に該当するような事案もなく、当館のコースをご受講いただいておりますが、万が一、コース受付スタッフ、講師や他の受講生に迷惑をかける行為があった場合や、その他当館が不適切と判断する場合は、お申込みを受け付けない場合があります。この場合においてすでに受講料をお支払いのときは、返金手数料3,000円を差し引いた受講料を返金いたします。受講を開始されている場合において、受講料の返金には応じかねます。